2015年11月29日日曜日

ドライポイントで表現しよう

凹版のドライポイントはじっくりつくることのできる版画の代表です。同じ凹版ではエッチングという手法もありますが、薬品を使ったり手順が多かったりで少し難しめです。

その点、ドライポイントは塩化ビニールなどのうすい板を先がとがったニードルで彫りそのまま版にするという簡便さがあります。

ニードルを使いますから非常に細かくそして表現力豊かに彫り上げることができます。彫ったところが輪郭線のように黒く表現されます。

凹版ですから、彫った場所にインクが入ります。したがって彫っていないところは白く抜けるべき場所ですから、普通はしっかりふき取ってから彫った場所だけにインクが残るようにします。

そして紙とともにプレス機にかけて版を刷ります。刷る紙は湿らせておきインクを吸うようにしておき、プレス機にかけます。

彫る際のニードルの使い方にコツがあります。インクをしっかり彫った場所に入れるためにはニードルをしっかり立てて使うようにします。


ドライポイントは版を直接彫りますので、直接法といいます。彫りが十分でないと感じた場合にはさらに版を彫り、もう一度インクをつけてプレス機にかけるようにします。


ドライポイントセット ミニ【版画・染色 ドライポイント・エッチング】BB21003
ドライポイント ペット板セット B02-1585

0 件のコメント:

コメントを投稿