2018年5月15日火曜日

版画の練習問題

版画に関する練習問題です。

問1.次の問いに答えよう。

(1)版画には大きく分けると3種類あります。次の文は、凸版、凹版、平版、孔版のうちのでれですか。それぞれ答えよう。

 ①輪郭線の周囲を彫り、彫らなかった部分にインクをつけ、版画に刷ります。この方式の版画には木版画、ゴム、紙の版画によく使います。

 ②油と水が混ざらないことを利用します。油の部分にインクを付けて版にします。石版のリトグラフなどで用いられます。
 ③輪郭線の部分を彫刻刀で彫り、その部分にインクを付け、版画に刷ります。この方式の版画にはエッチングやドライポイントに使われます。

 ④版につくった穴よりインクをを通して版画とします。シルクスクリーンやステンシルで用いられる技法です。

(2)次は版画の制作に用いられる彫刻刀の種類です。それぞれ何という彫刻刀ですか。

 ①太くて柔らかい感じに彫れます。
 ②細かな線やしっかりした線を彫るときに使われます。
 ③細い線や自由な曲線を彫るのに使われます。
 ④ぼかしたり、かすれたりするような表現ができます。

(3)版木を彫っていくときには、きれいに彫れたかどうかチェックする方法に浮いて簡単に説明しよう。


答え(1)①凸版 ②平版 ③凹版 ④孔版 (2)①丸刀 ②三角刀 ③切り出し ④平刀 (3)紙に鉛筆をこすりつけ、版木の模様を写し取り裏側から透かして見てみる。その様子からきれいに彫れたか、そして彫り残しなどがないか確認する。

0 件のコメント:

コメントを投稿