2018年5月22日火曜日

風景画練習問題

風景画に関しての練習問題です。理解の確認に使ってください。


問1.クロッキーについての次の文の( )に最も適する語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しいものを選ぼう。


風景画を描くときには、ポイントがあります。基本的に風景画については( ① )法を使って描きます。


法は、近いものは(②大きく 小さく)、遠くにあるものは(③大きく 小さく)します。これは(④線遠近 空気遠近)法といいます。


それに対して近くのものは(⑤淡く はっきりと)、遠くにあるものは(⑥淡く はっきりと)描くことがあります。こちらは(⑦線遠近 空気遠近)法といいます。レオナルド・ダ・ビンチはこの手法を使ってモナリザなどの名作を製作しています。


そして絵の風景の奥行きをあらわすために、( ⑧ )景・中景・( ⑨ )景の一部が重なり合うように描くと、絵らしくなります。


それから野原、田畑、川や湖、山なみ、地平線などの( ⑩ )線を描く際には、近くにある場合には間隔を(⑪広く 狭く)します。その一方で遠くにある場合には間隔を(⑫広く 狭く)して距離感を出します。


またこれは着色の際に注意することですが、目でみて飛び出してくるように見える( ⑬ )色と、見ると後退していくように見える( ⑭)色を組み合わせると、同じように奥行きの( ⑮ )を表すことができます。



答え ①遠近 ②大きく ③小さく ④線遠近 ⑤はっきりと ⑥淡く ⑦ 空気遠近 ⑧遠 ⑨近 ⑩水平 ⑪広く ⑫狭く ⑬進出 ⑭後退 ⑮広がり

0 件のコメント:

コメントを投稿